○ 

エフェクトのテンプレート(リバーブ/コーラス/バリエーション/インサーション)

 

MSGS 

S-YXG50

MU1000 

MU80 

 
このページは、"MU1000/2000リストブック"の P.94 2.1.3節で規定される、XGパラメータチェンジ を行うためのテンプレートです。

("MU1000/2000リストブック"より引用)


○ 

エフェクト一覧

 

sMSGS
× 

S-YXG50

MU1000

MU80


リバーブ系
NAME MSB,LSB DESCRIPTION APPR.
HALL 1* 01,00 ホールでの響きをシミュレートしたリバーブです。  
HALL 2* 01,01  
HALL M* 01,06  
HALL L* 01,07  
ROOM 1* 02,00 部屋の響きをシミュレートしたリバーブです。  
ROOM 2* 02,01  
ROOM 3* 02,02   
ROOM S* 02,05  
ROOM M* 02,06  
ROOM L* 02,07  
STAGE 1* 03,00 ソロ楽器に適したリバーブです。  
STAGE 2* 03,01  
PLATE* 04,00 鉄板リバーブをシミュレートしたリバーブです。  
GM PLATE 04,07  
ER 1 09,00 リバーブの初期反射音のみを取り出したエフェクトです。  
ER 2 09,01  
GATE REVERB 0A,00 ゲートリバーブをシミュレートしたものです。  
REVERSE GATE 0B,00 ゲートリバーブの逆再生をシミュレートしたエフェクトです。  
WHITE ROOM* 10,00 若干のイニシャルディレイを持った独特のショートリバーブです。  
TUNNEL* 11,00 左右に広がった筒状の空間のシミュレートです。  
CANYON* 12,00 限りなく広がる幻想的な音の世界をイメージしたものです。  
BASEMENT* 13,00 若干のイニシャルディレイの後に、独特の響きを持ったリバーブです。  
* : リバーブとして使用可能

コーラス系
NAME MSB, LSB DESCRIPTION APPR.
CHORUS 1* 41,00 一般的なコーラスエフェクトです。音を自然に広げます。  
CHORUS 2* 41,01  
CHORUS 3* 41,02  
CHORUS 4* 41,08  
GM CHORUS 1* 41,03  
GM CHORUS 2* 41,04  
GM CHORUS 3* 41,05  
GM CHORUS 4* 41,06  
FB CHORUS* 41,08 フィードバックのあるコーラスエフェクトです。  
CELESTE 1* 42,00 3相のLFO により、音にうねりと広がりを与えるエフェクトです。  
CELESTE 2* 42,01  
CELESTE 3* 42,02  
CELESTE 4* 42,08  
FLANGER 1* 43,00 ジェットサウンドを与えます。  
FLANGER 2* 43,01  
FLANGER 3* 43,08  
GM FLANGER* 43,07  
SYMPHONIC* 44,00 CELESTE の変調をより多重化したものです。  
PHASER 1* 48,00 位相(フェイズ)を周期的に変化させ音にうねりを持たせます。  
PHASER 2 48,08  
DYNAMIC PHASER 6F,00 入力信号の振幅に応じてDEPTH が変化するPHASER です。
ENSENBLE DETUNE* 57,00 音程をわずかにずらした音を付加することによる、うねりのないコーラスエフェクトです。  
AMBIENCE 58,00 音の定位をぼかして空間的な広がりを得るエフェクトです。  
V-FLANGER 68,00 アナログのニュアンスを再現させたFLANGER です。
DYNAMIC FLANGER 6E,00 入力信号の振幅に応じてDEPTH が変化するFLANGER です。
* : コーラスとして使用可能

ディレイ系
NAME MSB, LSB DESCRIPTION APPR.
DELAY L,C,R 05,00 L 、R 、C (center) の3 本のディレイ音を発生するエフェクトです。  
DELAY L,R 06,00 L 、R 2本のディレイ音を発生するエフェクトです。
2本のフィードバックディレイを持っています。
 
ECHO 07,00 L 、R 2本のディレイとL 、R 独立のフィードバックディレイを持っています。  
CROSS DELAY 08,00 2本のディレイのフィードバックをクロスさせたエフェクトです。  


アンプ系
NAME MSB, LSB DESCRIPTION APPR.
DISTORTION 49,00 音にエッジの効いた歪みを与えます。
NOISE GATE が入っていますので、A/D 入力にも向いています。
 
STEREO DISTORTION 49,08 ステレオタイプのDISTORTION です。  
OVER DRIVE 4A,00 音にマイルドな歪みを与えます。
NOISE GATE が入っていますので、A/D 入力にも向いています。
 
STEREO OVER DRIVE 4A,08 ステレオタイプのOVER DRIVE です。  
AMP SIM. 4B,00 ギターアンプをシミュレートしたものです。
NOISE GATE が入っていますので、A/D 入力にも向いています。
 
STEREO AMP SIM. 4B,08 ステレオタイプのAMP SIMULATOR です。  
AMP SIM. 2 4B,01 歪み特性の異なった、新しいAMP タイプです。
V DISTORTION HARD 62,00 Vintage Tube やFuzz をシミュレートしたDISTORTION( ハードタイプ) です。  
V DISTORTION SOFT 62,02 Vintage Tube やFuzz をシミュレートしたDISTORTION( ソフトタイプ) です。  
COMPRESSOR 53,00 設定レベル以上の信号が入力されると出力を抑えます。
また、音にアタック感を与えることも出来ます。
 
MULTI BAND
COMP BASIC
69,00 帯域別コンプレッサーのプリセットタイプです。
LO-FI 5E,00 入力信号の音質を粗くします。  
AUTO WAH 4E,00 WAH FILTER の中心周波数を周期的に変化させます。
AC1 などでPEDAL WAH としても使えます。
 
TOUCH WAH 1 52,00 入力のレベルによりWAH FILTER の中心周波数を変えるプログラムです。
AC1 などでPEDAL WAH としても使えます。
 
TOUCH WAH 2 52,08 入力のレベルによりWAH FILTER の中心周波数を変えるプログラムです。
AC1 などでPEDAL WAH としても使えます。
 


音質加工
NAME MSB, LSB DESCRIPTION APPR.
HARMONIC ENHANCER 51,00 入力信号に新たな倍音を付加し音をきわだたせるエフェクトです。  
ROTARY SP. 45,00  回転スピーカーをシミュレートしたものです。AC1( アサイナブルコントローラー1)などで、回転スピードをコントロールできます。  
2WAY ROTARY SP. 56,00 回転スピーカーをシミュレートしたものです。AC1( アサイナブルコントローラー1)などで、回転スピードをコントロールできます。  
TALKING MODULATION 5D,00 入力信号に母音をつけます。  
RING MODULATOR 71,00 金属的な音を加味するエフェクトです。
SLICE 72,00 入力信号をぶつ切りにするエフェクトです。
LOW RESOLUTION 74,00 RESOLUTION をコントロールし、ローファイ感を出すエフェクトです。
DIGITAL TURNTABLE 75,00 TURNTABLE 的なノイズを付加するエフェクトです。
DIGITAL SCRATCH 76,00 SCRATCH 効果を付加するエフェクトです。


組み合わせ
TYPE A \ TYPE B (NONE)  AUTO WAH TOUCH WAH ROTARY SP. 2WAY ROTARY SP. DELAY
DISTORTION 49,00 4E,01 52,01 45,01 56,01 5F,00
OVER DRIVE 4A,00 4E,02 52,02 45,02 56,02 5F,01
AMP SIM. 4B,00     45,03 56,03  
V DISTORTION HARD 62,00         62,01
V DISTORTION SOFT 62,02         62,03
COMP + DIST/OVDR. 49,01 / -         60,00 / 60,01
WAH + DIST/OVDR. 4E,01 / 4E,02         61,00 / 61,01






○ 

エフェクト設定のテンプレート(一般)

 

MSGS
× 

S-YXG50

MU1000

MU80

インサーションエフェクト設定用テンプレート
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1

; INSERTION
*DATA "0C, data" ;SET MEMBER
 ;メンバー A  B  C  D  E  F  G  H  I  Z  J  K  L  M  N  O 
 ;16進数   00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
*DATA "00, [data1], [data2]" ;EFFECT TYPE[MSB,LSB]

; 以下はMSBが不要なエフェクト使用時
*DATA "02, data" ;PARAM.1
*DATA "03, data" ;PARAM.2
*DATA "04, data" ;PARAM.3
*DATA "05, data" ;PARAM.4
*DATA "06, data" ;PARAM.5
*DATA "07, data" ;PARAM.6
*DATA "08, data" ;PARAM.7
*DATA "09, data" ;PARAM.8
*DATA "0A, data" ;PARAM.9
*DATA "0B, data" ;PARAM.10
; ここまで

; 以下はMSBが必要なエフェクト使用時
; 注:マニュアルに記述はないが、V DIST はこちらを受信するようである。
*DATA "30, data1, data2" ;PARAM.1W
*DATA "32, data1, data2" ;PARAM.2W
*DATA "34, data1, data2" ;PARAM.3W
*DATA "36, data1, data2" ;PARAM.4W
*DATA "38, data1, data2" ;PARAM.5W
*DATA "3A, data1, data2" ;PARAM.6W
*DATA "3C, data1, data2" ;PARAM.7W
*DATA "3E, data1, data2" ;PARAM.8W
*DATA "40, data1, data2" ;PARAM.9W
*DATA "42, data1, data2" ;PARAM.10W
; ここまで

*DATA "20, data" ;PARAM.11
*DATA "21, data" ;PARAM.12
*DATA "22, data" ;PARAM.13
*DATA "23, data" ;PARAM.14
*DATA "24, data" ;PARAM.15
*DATA "25, data" ;PARAM.16

*DATA "0D, data" ;MW CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "0E, data" ;BEND CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "0F, data" ;CAT CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "10, data" ;AC1 CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "11, data" ;AC2 CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]


リバーブ&コーラス設定用テンプレート
*POOL "43,10,4C, 02,01"

; REVERB
*DATA "00, [data1], [data2]"
;REVERB TYPE[MSB,LSB]

*DATA "02, data" ;PARAM.1
*DATA "03, data" ;PARAM.2
*DATA "04, data" ;PARAM.3
*DATA "05, data" ;PARAM.4
*DATA "06, data" ;PARAM.5
*DATA "07, data" ;PARAM.6
*DATA "08, data" ;PARAM.7
*DATA "09, data" ;PARAM.8
*DATA "0A, data" ;PARAM.9
*DATA "0B, data" ;PARAM.10

*DATA "10, data" ;PARAM.11
*DATA "11, data" ;PARAM.12
*DATA "12, data" ;PARAM.13
*DATA "13, data" ;PARAM.14
*DATA "14, data" ;PARAM.15
*DATA "15, data" ;PARAM.16

*DATA "0C, data" ;REVERB RETURN [00h-40h-7Fh] : [-INF-0db-+6db]
*DATA "0D, data" ;REVERB PAN [00h-40h-7Fh] : [L-C-R]


; CHORUS
*DATA "20, [data1], [data2]"
;CHORUS TYPE[MSB,LSB]

*DATA "22, data" ;PARAM.1
*DATA "23, data" ;PARAM.2
*DATA "24, data" ;PARAM.3
*DATA "25, data" ;PARAM.4
*DATA "26, data" ;PARAM.5
*DATA "27, data" ;PARAM.6
*DATA "28, data" ;PARAM.7
*DATA "29, data" ;PARAM.8
*DATA "2A, data" ;PARAM.9
*DATA "2B, data" ;PARAM.10

*DATA "30, data" ;PARAM.11
*DATA "31, data" ;PARAM.12
*DATA "32, data" ;PARAM.13
*DATA "33, data" ;PARAM.14
*DATA "34, data" ;PARAM.15
*DATA "35, data" ;PARAM.16

*DATA "2C, data" ;CHORUS RETURN [00h-40h-7Fh] : [-INF-0db-+6db]
*DATA "2D, data" ;CHORUS PAN [00h-40h-7Fh] : [L-C-R]
*DATA "2E, data" ;SEND CHORUS TO REVERB[00h-40h-7Fh] : [L-C-R]

バリエーションエフェクト設定用テンプレート
*POOL "43,10,4C, 02,01"

; VARIATION EFFECT
*DATA "40, [data1], [data2]"
;VARIATION TYPE[MSB,LSB]
*DATA "5A, data" ;VARIATION CONNECTION[00h, 01h] : [INSERTION, SYSTEM]

*DATA "42, data1,data2" ;PARAM.1W
*DATA "44, data1,data2" ;PARAM.2W
*DATA "46, data1,data2" ;PARAM.3W
*DATA "48, data1,data2" ;PARAM.4W
*DATA "4A, data1,data2" ;PARAM.5W
*DATA "4C, data1,data2" ;PARAM.6W
*DATA "4E, data1,data2" ;PARAM.7W
*DATA "50, data1,data2" ;PARAM.8W
*DATA "52, data1,data2" ;PARAM.9W
*DATA "54, data1,data2" ;PARAM.10W

*DATA "70, data" ;PARAM.11
*DATA "71, data" ;PARAM.12
*DATA "72, data" ;PARAM.13
*DATA "73, data" ;PARAM.14
*DATA "74, data" ;PARAM.15
*DATA "75, data" ;PARAM.16

*DATA "56, data" ;VATIATION RETURN [00h-40h-7Fh] : [-INF-0db-+6db]
*DATA "57, data" ;VATIATION PAN [00h-40h-7Fh] : [L-C-R]
*DATA "58, data" ;SEND VATIATION TO REVERB[00h-40h-7Fh] : [L-C-R]
*DATA "59, data" ;SEND VATIATION TO CHORUS[00h-40h-7Fh] : [L-C-R]
*DATA "5B, data" ;VARIATION PART# [00h-7Fh]

; 以下はバリエーションがインサーションエフェクトのときにのみ有効
*DATA "5C, data" ;MW CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "5D, data" ;BEND CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "5E, data" ;CAT CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "5F, data" ;AC1 CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]
*DATA "60, data" ;AC2 CONTROL DEPTH [00h-40h-7Fh] : [-64-0-+63]

(注)
MW : Modulation Wheel
BEND : Pitchbend
CAT : Channel After Touch (X128=xx に相当)
PAT : Polyphonic After Touch (X128=xx.nn に相当)
AC1 : Assignable Controller 1
AC2 : Assignable Controller 2

CAT, PAT は初期状態無効。Multi Part Parameter(P.106 付表1-8)によって有効化。
AC1, AC2 : 初期状態では AC1 = X10(Panpot), AC2 = X11(Expression)。
Multi Part Parameter の "ACx CONTROLLER NUMBER" によってパートごとにアサインメント(0-95)する。



○ 

エフェクト設定テンプレート(各エフェクトタイプごと)

 

MSGS
× 

S-YXG50

MU1000

MU80


  テンプレート  備考
R  ;リバーブ系(HALLx, STAGEx, ROOMx, PLATE) 値は HALL1 のデフォルト値

; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 01,00" ;EFFECT TYPE (HALL1)

*DATA "02, 13" ;Reverb Time[00h-3Ch]  : #4;[0.3 - 30.0s]
*DATA "03, 0A" ;Diffusion[00h-0Ah]    : 
*DATA "04, 08" ;Init. Delay[00h-3Fh]  : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "05, 0D" ;HPF Coff[00h-34h]     : #3;[Thru - 8.0kHz]
*DATA "06, 31" ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "20, 00" ;Rev Delay[00h-3Fh]    : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "21, 04" ;Density[00h-04h]      :
*DATA "22, 32" ;ER/Rev Balance[01h-7Fh] :  [E63>R - E<R63]
*DATA "23, 08" ;High Damp[01h-0Ah]    :    [0.1 - 1.0]
*DATA "24, 40" ;FB Level[01h-7Fh]     :    [-63 - +63]

*DATA "0B, " ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]

; REVERB
*POOL "43,10,4C, 02,01"
*DATA "00, 01,00" ;EFFECT TYPE (HALL1)

*DATA "02, 13" ;Reverb Time[00h-3Ch]  : #4;[0.3 - 30.0s]
*DATA "03, 0A" ;Diffusion[00h-0Ah]    :
*DATA "04, 08" ;Init. Delay[00h-3Fh]  : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "05, 0D" ;HPF Coff[00h-34h]     : #3;[Thru - 8.0kHz]
*DATA "06, 31" ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "10, 00" ;Rev Delay[00h-3Fh]    : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "11, 04" ;Density[00h-04h]      :
*DATA "12, 32" ;ER/Rev Balance[01h-7Fh] :  [E63>R - E<R63]
*DATA "13, 08" ;High Damp[01h-0Ah]    :    [0.1 - 1.0]
*DATA "14, 40" ;FB Level[01h-7Fh]     :    [-63 - +63]
Reverb Time : リバーブの長さ
Diffution : 拡がり感をコントロールする
Initial Delay : 初期反射音までのディレイタイム
Rev Delay : 初期反射音からリバーブ音までの
 ディレイタイム
Density : 反射音の密度、
 値が大きいほどきめ細かくなる
ER/Reverb Balance : 初期反射音と
 リバーブ音のバランス
FB Level : イニシャルディレイのフィードバック量
R  ;リバーブ系(それ以外) 値は WHITE ROOM のデフォルト値

; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 10,00" ;EFFECT TYPE (WHITE ROOM)

*DATA "02, " ;Reverb Time[00h-3Ch]  : #4;[0.3 - 30.0s]
*DATA "03, " ;Diffusion[00h-0Ah]    :
*DATA "04, " ;Init. Delay[00h-3Fh]  : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "05, " ;HPF Coff[00h-34h]     : #3;[Thru - 8.0kHz]
*DATA "06, " ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "07, " ;Width[00h-25h]        :#11;[0.5 - 10.2m]
*DATA "08, " ;Height[00h-49h]       :#11;[0.5 - 20.2m]
*DATA "09, " ;Wall Vary[00h-1Eh]    :#11;[0.5 - 30.2m]

*DATA "20, " ;Rev Delay[00h-3Fh]    : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "21, " ;Density[00h-04h]      :
*DATA "22, " ;ER/Rev Balance[01h-7Fh] :  [E63>R - E<R63]
*DATA "23, " ;High Damp[01h-0Ah]    :    [0.1 - 1.0]
*DATA "24, " ;FB Level[01h-7Fh]     :    [-63 - +63]

*DATA "0B, " ;D/W Balance[01h-7Fh]  :    [D63>W - D<W63]


; REVERB
*POOL "43,10,4C, 02,01"
*DATA "00, 10,00" ;EFFECT TYPE (WHITE ROOM)

*DATA "02, " ;Reverb Time[00h-3Ch]  : #4;[0.3 - 30.0s]
*DATA "03, " ;Diffusion[00h-0Ah]    :
*DATA "04, " ;Init. Delay[00h-3Fh]  : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "05, " ;HPF Coff[00h-34h]     : #3;[Thru - 8.0kHz]
*DATA "06, " ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "07, " ;Width[00h-25h]        :#11;[0.5 - 10.2m]
*DATA "08, " ;Height[00h-49h]       :#11;[0.5 - 20.2m]
*DATA "09, " ;Wall Vary[00h-1Eh]    :#11;[0.5 - 30.2m]

*DATA "10, " ;Rev Delay[00h-3Fh]    : #5;[0.1 - 99.3ms]
*DATA "11, " ;Density[00h-04h]      :
*DATA "12, " ;ER/Rev Balance[01h-7Fh] :  [E63>R - E<R63]
*DATA "13, " ;High Damp[01h-0Ah]    :    [0.1 - 1.0]
*DATA "14, " ;FB Level[01h-7Fh]     :    [-63 - +63]
Reverb Time : リバーブの長さ
Diffution : 拡がり感をコントロールする
Initial Delay : 初期反射音までのディレイタイム
Width, Height : シミュレートする部屋の大きさ
Wall Vary : シミュレートする部屋の壁の状態
 (値が大きいほど乱反射する)
Rev Delay : 初期反射音からリバーブ音までの
 ディレイタイム
Density : 反射音の密度、
 値が大きいほどきめ細かくなる
ER/Reverb Balance : 初期反射音と
 リバーブ音のバランス
FB Level : イニシャルディレイのフィードバック量
C ;コーラス系(CHORUSx, CELESTEx) 値は CHORUS1 のデフォルト値

; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 41,00" ;EFFECT TYPE (CHORUS1)

*DATA "02, " ;LFO Freq[00h-7Fh]     : #1;[0.0Hz - 39.7Hz]
*DATA "03, " ;LFO Depth[00h-7Fh]    :    [0 - 127]
*DATA "04, " ;FB Level[01h-7Fh]     :    [-63 - +63]
*DATA "05, " ;Delay Offset[00h-7Fh] : #2;[0.0 - 50.0]
*DATA "07, " ;EQ Low Freq[04h-28h]  : #3;[32Hz - 2.0kHz]
*DATA "08, " ;EQ Low Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "09, " ;EQ High Freq[1Ch-3Ah] : #3;[500Hz - 16.0kHz]
*DATA "0A, " ;EQ High Gain[34h-4Ch] :    [-12 - +12db]

*DATA "20, " ;EQ Mid Freq[0Eh-36h]  : #3;[100Hz - 10.0kHz]
*DATA "21, " ;EQ Mid Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "22, " ;EQ Mid Width[0Ah-78h] :    [1.0-12.0]
*DATA "24, " ;Input Mode[00h-01h]   :    [Mono, Stereo]

*DATA "0B, " ;D/W Balance[01h-7Fh]  :    [D63>W - D<W63]

; CHORUS
*POOL "43,10,4C, 02,01"
*DATA "20, 41,00" ;EFFECT TYPE (CHORUS1)

*DATA "22, " ;LFO Freq[00h-7Fh]     : #1;[0.0Hz - 39.7Hz]
*DATA "23, " ;LFO Depth[00h-7Fh]    :    [0 - 127]
*DATA "24, " ;FB Level[01h-7Fh]     :    [-63 - +63]
*DATA "25, " ;Delay Offset[00h-7Fh] : #2;[0.0 - 50.0]
*DATA "27, " ;EQ Low Freq[04h-28h]  : #3;[32Hz - 2.0kHz]
*DATA "28, " ;EQ Low Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "29, " ;EQ High Freq[1Ch-3Ah] : #3;[500Hz - 16.0kHz]
*DATA "2A, " ;EQ High Gain[34h-4Ch] :    [-12 - +12db]

*DATA "30, " ;EQ Mid Freq[0Eh-36h]  : #3;[100Hz - 10.0kHz]
*DATA "31, " ;EQ Mid Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "32, " ;EQ Mid Width[0Ah-78h] :    [1.0-12.0]
*DATA "34, " ;Input Mode[00h-01h]   :    [Mono, Stereo]
LFO Freq : ディレイ変調周波数
LFO Depth : ディレイ変調の深さ
FB Level : ディレイ出力を再び入力へ戻すレベル
 (負の値は位相反転)
Delay Offset : ディレイ変調のオフセット値
C  ;AMBIENCE

; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 58,00" ;EFFECT TYPE (AMBIENCE)

*DATA "02, " ;Delay Time[00h-7Fh]   : #2;[0.0 - 50.0]
*DATA "03, " ;Output Phase[00h-01h] :    [Norm, Inv]
*DATA "07, " ;EQ Low Freq[04h-28h]  : #3;[32Hz - 2.0kHz]
*DATA "08, " ;EQ Low Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "09, " ;EQ High Freq[1Ch-3Ah] : #3;[500Hz - 16.0kHz]
*DATA "0A, " ;EQ High Gain[34h-4Ch] :    [-12 - +12db]

*DATA "0B, " ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]

Delay Time : ディレイの長さ
D  ;DISTORTION/OVERDRIVE 値は DISTORTION のデフォルト値
「音にエッジの効いた歪を与えます。
 NOISE GATE が入っていますので、AD入力にも向いています。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 49,00" ;EFFECT TYPE (DISTORTION)

*DATA "02, 28" ;Drive[00h-7Fh]        :    [0 - 127]
*DATA "03, 14" ;EQ Low Freq[04h-28h]  : #3;[32Hz - 2.0kHz]
*DATA "04, 48" ;EQ Low Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "05, 35" ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "06, 30" ;Output Level[00h-7Fh] :    [0 - 127]
*DATA "08, 2B" ;EQ Mid Freq[0Eh-36h]  : #3;[100Hz - 10.0kHz]
*DATA "09, 4A" ;EQ Mid Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "0A, 0A" ;EQ Mid Width[0Ah-78h] :    [1.0-12.0]
*DATA "20, 78" ;Edge[00h-7Fh]         :    [mild - sharp]

*DATA "0B, 7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
Drive : ひずみ形の度合い
Edge : ひずみ形のカーブ
   (sharp は急に歪みだす)
D ;STEREO DISTORTION/STEREO OVERDRIVE 値は ST.DIST のデフォルト値

; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 49,08" ;EFFECT TYPE (STEREO DISTORTION)

*DATA "02, 28" ;Drive[00h-7Fh]        :    [0 - 127]
*DATA "03, 14" ;EQ Low Freq[04h-28h]  : #3;[32Hz - 2.0kHz]
*DATA "04, 48" ;EQ Low Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "05, 35" ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "06, 30" ;Output Level[00h-7Fh] :    [0 - 127]
*DATA "08, 2B" ;EQ Mid Freq[0Eh-36h]  : #3;[100Hz - 10.0kHz]
*DATA "09, 4A" ;EQ Mid Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "0A, 0A" ;EQ Mid Width[0Ah-78h] :    [1.0-12.0]
*DATA "20, 78" ;Edge[00h-7Fh]         :    [mild - sharp]

*DATA "0B, 7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
Drive : ひずみ形の度合い
Edge : ひずみ形のカーブ
   (sharp は急に歪みだす)
D ;COMP + DISTORTION
「前段にCOMPRESSOR があるため、入力レベルにかかわらず
 均等に歪ませることができます。」

; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 49,01" ;EFFECT TYPE (COMP + DISTORTION)

*DATA "02, 28" ;Drive[00h-7Fh]        :    [0 - 127]
*DATA "03, 14" ;EQ Low Freq[04h-28h]  : #3;[32Hz - 2.0kHz]
*DATA "04, 48" ;EQ Low Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "05, 35" ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "06, 30" ;Output Level[00h-7Fh] :    [0 - 127]
*DATA "08, 2B" ;EQ Mid Freq[0Eh-36h]  : #3;[100Hz - 10.0kHz]
*DATA "09, 4A" ;EQ Mid Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "0A, 0A" ;EQ Mid Width[0Ah-78h] :    [1.0-12.0]
*DATA "20, 78" ;Edge[00h-7Fh]         :    [mild - sharp]

*DATA "21, 06" ;Attack[00h-13h]       : #8;[1 - 40ms]
*DATA "22, 02" ;Release[00h-0Fh]      : #9;[10 - 680ms]
*DATA "23, 58" ;Threshold[4Fh-79h]    :    [-48 - -6db] (x[db] = 127-y)
*DATA "24, 04" ;Ratio[00h-07h]        :#10;[0 - 20.0]

*DATA "0B, 7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
Drive : ひずみ形の度合い
Edge : ひずみ形のカーブ
   (sharp は急に歪みだす)

Attack : 効果がきき始めるまでの時間
Release : 効果から開放されるまでの時間
Threshold : 効果がきき始める入力レベル
Ratio : コンプレッサの圧縮比
D ;AMP SIMULATOR
「ギターアンプをシミュレートしたものです。
 NOISE GATE が入っていますので、AD入力にも向いています。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 4B,00" ;EFFECT TYPE (AMP SIM)

*DATA "02, 27" ;Drive[00h-7Fh]        :    [0 - 127]
*DATA "03, 01" ;AMP Type[00h-03h]     :    [Off, Stack, Combo, Tube]
*DATA "04, 30" ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "05, 37" ;Output Level[00h-7Fh] :    [0 - 127]
*DATA "20, 70" ;Edge[00h-7Fh]         :    [mild - sharp]

*DATA "0B, 7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
Drive : ひずみ形の度合い
Edge : ひずみ形のカーブ
   (sharp は急に歪みだす)
D ;AMP SIMULATOR 2
「歪み特性の異なった、新しいAMP タイプです。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 4B,01" ;EFFECT TYPE (AMP SIM 2)

*DATA "02, 32" ;Drive[00h-7Fh]        :    [0 - 127]
*DATA "03, 03" ;AMP Type[00h-03h]     :
;                      [Off, Stack, Combo, Tube, Church, HiGain, British]
*DATA "04, 30" ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "05, 4C" ;Output Level[00h-7Fh] :    [0 - 127]

*DATA "0B, 7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
Drive : ひずみ形の度合い
Edge : ひずみ形のカーブ
   (sharp は急に歪みだす)
D ;STEREO AMP SIM

; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 4B,08" ;EFFECT TYPE (STEREO AMP SIM)

*DATA "02, " ;Drive[00h-7Fh]        :    [0 - 127]
*DATA "03, " ;AMP Type[00h-03h]     :    [Off, Stack, Combo, Tube]
*DATA "04, " ;LPF Coff[22h-3Ch]     : #3;[1.0k - Thru]
*DATA "05, " ;Output Level[00h-7Fh] :    [0 - 127]
*DATA "20, " ;Edge[00h-7Fh]         :    [mild - sharp]

*DATA "0B, 7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
Drive : ひずみ形の度合い
Edge : ひずみ形のカーブ
   (sharp は急に歪みだす)
D ;V DISTORTION HARD/SOFT 値は V DIST HARD のデフォルト値
「Vintage Tube やFuzz をシミュレートしたDISTORTION(ハードタイプ)です。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 62,00" ;EFFECT TYPE (V DIST HARD)

*DATA "30, 00,16" ;Overdrive[00h-64h]    : [0% - 100%]
*DATA "32, 00,03" ;Device[00h-04h]
;                   [Transister, Vintage Tube, Dist1, Dist2, Fuzz]
*DATA "34, 00,02" ;Speaker[00h-05h] 
;                   [Flat, Stack, Combo, Twin, Radio, Megaphone]
*DATA "36, 00,06" ;Presence[00h-14h]     : [0 - 20]
*DATA "38, 00,58" ;Output Level[00h-64h] : [0% - 100%]

*DATA "42, 00,7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
Overdrive : ひずみ形の度合い
Device : ひずみ形を変化させるデバイス選択
Speaker : シミュレートするスピーカー選択
Presence : 高域をコントロールする
E ;COMPRESSOR
「設定レベル以上の信号が入力されると出力を抑えます。
 また、音にアタック感を与えることも出来ます。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 53,00" ;EFFECT TYPE (COMPRESSOR)

*DATA "02, 06" ;Attack[00h-13h]       : #8;[1 - 40ms]
*DATA "03, 02" ;Release[00h-0Fh]      : #9;[10 - 680ms]
*DATA "04, 58" ;Threshold[4Fh-79h]    :    [-48 - -6db] (x[db] = 127-y)
*DATA "05, 04" ;Ratio[00h-07h]        :#10;[0 - 20.0]
*DATA "06, 60" ;Output Level[00h-7Fh] :    [0 - 127]
Attack : 効果がきき始めるまでの時間
Release : 効果から開放されるまでの時間
Threshold : 効果がきき始める入力レベル
Ratio : コンプレッサの圧縮比
E ;HARMONIC ENHANCER
「入力信号に新たな倍音を付加し音をきわだたせるエフェクトです。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 51,00" ;EFFECT TYPE (HARMONIC ENHANCER)

*DATA "02, " ;HPF Coff[1Ch-3Ah]     : #3;[500Hz - 16.0kHz]
*DATA "03, " ;Drive[00h-7Fh]        :    [0 - 127]
*DATA "04, " ;Mix Level[00h-7Fh]    :    [0 - 127]
Drive : エキサイター効果をかける度合い
Mix Level : ドライ音にミックスするエフェクト音のレベル
X ;RING MODULATOR
「金属的な音を加味するエフェクトです。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 71,00" ;EFFECT TYPE (RING MODULATOR)

*DATA "02, " ;Carrier Freq Course[00h-7Fh] :#17;[0.7 - 5.0kHz]
*DATA "03, " ;Carrier Freq Fine[00h-7Fh]   :    [0 - 127]
*DATA "04, " ;LFO Wave[00h-01h]            :    [Triangle, Sine]
*DATA "05, " ;LFO Depth[00h-7Fh]           :    [0 - 127]
*DATA "06, " ;LFO Freq[00h-7Fh]            : #1;[0.0Hz - 39.7Hz]
*DATA "07, " ;HPF Coff Freq[00h-34h]       : #3;[Thru - 8.0kHz]
*DATA "08, " ;LPF Coff Freq[22h-3Ch]       : #3;[1.0kHz - Thru]

*DATA "22, " ;EQ Low Freq[04h-28h]  : #3;[32Hz - 2.0kHz]
*DATA "23, " ;EQ Low Gain[34h-4Ch]  :    [-12 - +12db]
*DATA "24, " ;EQ High Freq[1Ch-3Ah] : #3;[500Hz - 16.0kHz]
*DATA "25, " ;EQ High Gain[34h-4Ch] :    [-12 - +12db]


*DATA "0B, 7F" ;D/W Balance[01h-7Fh]  : [D63>W - D<W63]
 
X  ;DIGITAL SCRATCH
「SCRATCH 効果を付加するエフェクトです。」
; INSERTION
*POOL "43,10,4C, 03,00" ;INS. EFFECT 1
*DATA "00, 76,00" ;EFFECT TYPE (DIGITAL SCRATCH)

 
   



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